【Netflix】こんまり流片付け術~ブラジャー、ペット用品収納法、食糧貯蔵庫(パントリー)片付け方法~【konmari~人生がときめく片付けの魔法~】

スポンサーリンク

どうも、動画夫婦旦那のリック(@dogafufu)です。
今回はNetflixで配信中のkonmari~人生がときめく片付けの魔法~のエピソード8で紹介されていた。
ブラジャーとペット用品の収納法、食料貯蔵場所(パントリー)の片付け方法とエピソード8の依頼者であるアンジェラ&アリシアについて紹介します。

このエピソードのサブタイトルは「2人の個性(と物)の融合」です。

konmari~人生がときめく片付けの魔法~とは

Netflixで2019年1月から配信中の番組で、人生がときめく片付けの魔法の作者でもある
こんまりこと近藤麻理恵さんが片付けに悩みを持つアメリカの色々な家庭を訪問し実際にアドバイスをしながら
家を片付けるという番組です。
アメリカではkonmari(こんまり)やkomono(小物)などが単語として使われる場合もあるなど、
影響力はどんどん拡大中で、さまざまなSNSでも話題になっています。

そしてこの番組は不思議なことに依頼者の家が片付くだけでなく人生も前向きになってしまうということ。
さまざまな依頼者の片づけが終わった後のすっきりしたような安心したような安らかな顔がとても印象的です。

アンジェラ&アリシア


アンジェラとアリシアは女性同士のカップルです。

アンジェラは獣医、アリシアは客室乗務員でアンジェラが飛行機に乗っている時にナンパしたことが出会いのきっかけだそうです。

そんな二人は最近、家を購入したばかりで新しい家でのお互いの物に対する考え方を合わせる必要があると考えているようで、部屋を二人で整理する作業を通して価値観を合わせて行こうと考えているようです。

こんまり流ブラジャー収納法

こんまりさんいわく「女性にとってブラジャーは特別な存在なのでVIP扱いで収納しましょう。」

とのことです。男性の私がブラジャーの収納を紹介するのは気が引けますが、なるべく淡々と紹介していきますのでご理解ください。

画像のようにブラジャーを収納する時はカップを潰さないように並べて収納します。

この時、色のグラデーションになるように収納していくととてもいいそうです。

カップが無いブラジャーの場合は畳んで収納します。

1.まず半分に畳む

2.中にストラップを入れる。

3.画像のような状態にして収納する。

ソフトタイプのブラジャーの場合。

1.半分に畳む

2.中にストラップを入れる

3.最後にくるくると巻いて収納する。

収納方法は箱を使い仕切るようにしてしまうととてもスッキリして良い。


以上がこんまり流ブラジャー収納法になります。

ペット用品

アンジェラとアリシアは犬2匹と猫1匹のペットを飼っています。

そんな二人にこんまりさんはペット用品コーナーを作ることが大切というアドバイスを送りました。

まずペット用品コーナーを作りカテゴリー分けをしていきます。

ペットのカテゴリとしてはおもちゃ類、リード類、ケア用品、食べ物などに分けることができます。

毎日使うようなリードなどは壁にフックをかけてそこにかけてしまうのもいいそうです。

こんまり流食料貯蔵庫(パントリー)片付け方法

パントリーの収納のコツは食料品をカテゴリー別に分けておくことです。

こんまりさんは紅茶コーヒーなどの飲み物系、パスタやシリアルなどの炭水化物系、缶詰系、お菓子などの細かいものなどに分けるといいと言っていました。そしてお菓子などの小さいものは箱に入れてまとめておくとスッキリします。


こうやってしっかり収納、管理することによって自分がどの程度食べ物を持っているか一目でわかりますし、無駄な買い物も抑えれるかもしれませんね。

まとめ

二人はこんまりメソッドの片付けを通して片付け方法などが同じ考え方でできるようになったと実感している様子でした。

最初は考え方の違いから口喧嘩もあったそうですがそれ徐々に減っていったそうです。

アンジェラとアリシアはお互いの物をしっかり分けそれぞれが責任を持って管理することを学んだようです。

konmari~人生がときめく片付けの魔法~はNetflixで好評配信中です。
気になった方はどうぞ。

それではよき動画ライフをお楽しみください。


↓↓↓
この動画を無料で見たい方はこちらをクリック!!

ランキングに参加してます^^
クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です