【Netflix】こんまり流片付け術~子供服、おもちゃ編~【konmari~人生がときめく片付けの魔法~】

スポンサーリンク

どうも、動画夫婦旦那のリック(@dogafufu)です。
今回はNetflixで配信中のkonmari~人生がときめく片付けの魔法~のエピソード6で紹介されていた。
子供服の畳み方おもちゃの収納法とエピソード6の依頼者であるマティソン家のついて紹介します。

このエピソードのサブタイトルは「ガラクタとの決別」です。

konmari~人生がときめく片付けの魔法~とは

Netflixで2019年1月から配信中の番組で、人生がときめく片付けの魔法の作者でもある
こんまりこと近藤麻理恵さんが片付けに悩みを持つアメリカの色々な家庭を訪問し実際にアドバイスをしながら
家を片付けるという番組です。
アメリカではkonmari(こんまり)やkomono(小物)などが単語として使われる場合もあるなど、
影響力はどんどん拡大中で、さまざまなSNSでも話題になっています。

そしてこの番組は不思議なことに依頼者の家が片付くだけでなく人生も前向きになってしまうということ。
さまざまな依頼者の片づけが終わった後のすっきりしたような安心したような安らかな顔がとても印象的です。

マティソン家


マティソン家は妻セニータ、夫アーロン、2歳の娘ナタリア、7歳の息子アシュトンの4人家族です。

そんなマティソン家の悩みはガラクタの量が多すぎることによっていつでも片付けに追われていること。
それが妻セニータさんの大きなストレスになっている様子です。

といっても妻セニータさんは雑誌が捨てられないなど、物を捨てられず溜め込んでしまう人物のようです。
悩みと行動が反比例しているような状態です。

セニータさんはしきりに「こんまりさん、私の家に魔法をかけて」と言っていたのですが、
こんまりさんははっきりと「魔法をかけるのは私ではなくあなたです。」言っていました。

家を片付け、理想の人生を手に入れるのはあなた自身の努力が必要と言うことをいっていたのだと思います。
何事も自分の行動なしでは変わらないという人生の基本ですよね。

こんまり流衣類片付け方法

konmari~人生がときめく片付けの魔法~ではもう定番であり、
片付けのスタートでもある重要な片付けになるのが衣類の片付けです。

こんまりさんの片付けは順番がしっかりと決まっています。

詳しくは下の基本編を見てみてください。
↓↓
こんまり流片付け術~基本編~

そして片付け方法なのですが、まずお父さん、お母さん、長男、長女、など人ごとに家中の服を集めます。
こんまりさんのおすすめはベッドの上にすべて集めるのが良いそうです。

そしてその集めた服の山をみて「私こんなに持っているんだ・・・」
とショックを受けてください笑

このショックを受けるのが結構大事だそうです。
そしてショックを受けた後は一つずつ手にとってときめくかときめかないかを確認しながら分けていきます。
ときめきが良くわからない方はまずあきらかに要らないものを仕分けて、
そのあとは自分に本当に似合っているか、
この先の人生にこれは必要かなどを基準にするといいかもしれません。

こんまり流子供服の畳み方

続いてこんまり流子供服の畳み方を紹介します。


1.まずはたて半分に畳む。


2.次に袖を中に畳む。


3.全体を半分に畳む。


4.3分の一になるように畳んだら。


5.完成

続いて靴下です。


1.二つをひとつにまとめたら


2.半分に畳んで完成です。

つづいてアンダーウェア


1.真ん中から上に向かって畳む


2.たてに半分に折り曲げる


3.さらに半分に折り曲げて完成


こんまり流は一目で何が入っているのわかるように立てて収納します。

以上がこんまり流子供服の畳み方になります。

こんまり流おもちゃの片付けかた

最後におもちゃの片付け方です。
おもちゃも服と同じく、まずすべて外に出しましょう。

そして人別に分けていきます。
例えば兄、妹の兄妹なら見にくいですが画像のように分けます。

出したおもちゃを子供にときめく物、ときめかない物を分けてもらうとき「全部ときめく!」となる可能性は高いと思います。
そんなときはときめく順番をたずねてみるのもいいとのことです。

そして収納なのですが明確に場所を区切るというのがポイントになるようです。
先ほど分けたお兄ちゃん用の箱、妹用の箱、二人の箱、などですね。

二人の共用の箱は体を使う物(なわとび、ボール)、ぬいぐるみ系などに分けて収納するといいようです。

ここでのポイントは使う目的ごとにカテゴリわけすることかなと思いました。

まとめ

こんまりさんに教えてもらう前のセニータさんは、
物がたくさんないと不安になり物に依存している様子でした。

途中途中、夫のアーロンさんにそれは捨てないで!とあわてていました。
ですが片づけが進んでいくうちに幸せに多くの物はいらないと気づいたようで、
そこからは片づけがかなりスムーズに進んでいました。

部屋もきれいになり夫婦仲ももちろん良くなっていました。
3人目の子供がほしいと言っていたので、準備万端という感じになりましたね^^


konmari~人生がときめく片付けの魔法~はNetflixで好評配信中です。
気になった方はどうぞ。
それではよき動画ライフをお楽しみください。


↓↓↓
この動画を無料で見たい方はこちらをクリック!!

ランキングに参加してます^^
クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です