【Netflix】こんまり流片付け術~ネクタイ、書類編~【konmari~人生がときめく片付けの魔法~】

スポンサーリンク

どうも、動画夫婦旦那のリック(@dogafufu)です。
今回はNetflixで配信中のkonmari~人生がときめく片付けの魔法~のエピソード6で紹介されていた。
ネクタイ収納法と書類の整理方法。
エピソード6の依頼者であるフランク&マットについて紹介します。

エピソード6のサブタイトルは「社会人らしい空間作り」です。

konmari~人生がときめく片付けの魔法~とは

Netflixで2019年1月から配信中の番組で、人生がときめく片付けの魔法の作者でもある
こんまりこと近藤麻理恵さんが片付けに悩みを持つアメリカの色々な家庭を訪問し実際にアドバイスをしながら
家を片付けるという番組です。
アメリカではkonmari(こんまり)やkomono(小物)などが単語として使われる場合もあるなど、
影響力はどんどん拡大中で、さまざまなSNSでも話題になっています。

そしてこの番組は不思議なことに依頼者の家が片付くだけでなく人生も前向きになってしまうということ。
さまざまな依頼者の片づけが終わった後のすっきりしたような安心したような安らかな顔がとても印象的です。

フランク&マット

フランクとマットは3年ほど同棲しているゲイのカップルです。
左がマット、右がフランクです。

こんまりさんに依頼した理由は
こんどフランクの両親が初めて家に訪ねてくることになっておりそれまでに家を片付けたいそうです。
フランクが言うには「家は僕らの関係を表してる」との事。

整理された生活を両親に見せることによって、
自分たちは本気で付き合っていると言うことをわかって欲しいということですね。

家の状況が両親の評価と関係あるのか?と思う方もいるかもしれませんが、
これには私も一理あると思います。

というのも以前私が実家に住んでいたとき、私の部屋は乱れに乱れまくっていたのですが、
その部屋を見て久しぶり家に来た親戚達にあんたはどうせ仕事なんかできないと言われたことがあったんです。

なんでそんなことをたまにしかあってない親戚にいわれなければならないのかと当時はむかついていました、
一緒に住んでいる家族に陰口でも言われているんじゃないかとも思いました。

がもちろんそんなことはなく、単純に部屋をみてそういったのでしょう。
事実、私の生活も仕事に対する姿勢もとても褒められたものではなかったと思います。

今では少しは大人になり部屋の様子も以前よりは少しはましになったかなと思います。
考え方や生活の乱れなどは本当に部屋に出るものだと思います。

こんまり流ネクタイ収納法

ネクタイの収納は大きく分けるとハンガーに掛ける収納か、畳む収納の2種類になります。
ここでは畳む収納を紹介します。


1.ラベルの部分まで半分に畳む。


2.さらにそこから半分に畳む。


3.全体を巻く。


4.完成


最後にまいた物を箱にいれて棚に収納する。

以上がネクタイの収納方法です。
簡単ですね^^

こんまり流書類整理術


書類はまず大きく3つに分ける。

画像左から【未処理】【重要】【その他】です。

【未処理の書類】は返信しないといけない手紙、など自分がアクションを起こさなければならないもの。

【重要書類】とはいわゆる契約書類だそうです。
お家関係の契約書など絶対に残しておかなければいけない物だそうです。
こんまりさんが言っている以外にも保険証券やパスワードの書類などもそうかと思います。

【その他】は人によって違いますが
雑誌の切抜きだったり受講しているセミナーのレジュメなどだそうです。
しょっちゅう自分で見直したいものだそうです。

これらのカテゴリーの分けて収納しておくとわかりやすいということですね^^

まとめ

フランクとマットは片づけを通して大人になろうとしました。
そして片づけを成功させることによって理想の生活を手にいれ、
さらに両親にはフランクは「自慢の息子だ」とか「二人の関係にいい印象をもてる」
などの言葉をもらっていました。

へやがきれいだとその人に対する印象もよくなるんですね。
もし誰かにみとめてもらいたいときこんまりメソッドで部屋を片付けてみてはいかがですか?

関係ないと思わずまずチャレンジですよ!^^

それではよき動画ライフをお楽しみください。


↓↓↓
この動画を無料で見たい方はこちらをクリック!!

ランキングに参加してます^^
クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です