先日炎上しただい!だい!だいすけおにいさんの歌「あたしおかあさんだから」について思うこと。

スポンサーリンク

どうも動画夫婦の旦那リックです。

今Huluで見れる横山だいすけさんが
主演のだい!だい!だいすけおにいさんが炎上し

だいすけお兄さんが謝罪に追い込まれるという事になり
ニュースにもなっていますね。

http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/08/daisuke_a_23356278/

私もニュースで知りましたがニュースを読んだ限りそこまで問題なのか?
と思い色々調べてみました。

男の私の感想だと世間の意見とずれてしまうといけないので
実際に子育てをしている妻のゆきにも見てもらい感想を書いてもらおうと思います。

だいだいだいすけおにいさんはどこのVODで見れる?

だいだいだいすけおにいさんは

Huluのオリジナル作品です。

Huluで見ることができます。

あらすじ、キャスト

だいすけお兄さんがパワーアップして帰ってきた!
笑って歌って踊って、みんなで一緒に楽しもう!
毎日がハッピーになるように、家族みんなに笑顔の魔法をお届け!

出演者

横山だいすけ
新井美羽
築地まさたか

公開年:2017年 | ©「だい!だい!だいすけおにいさん!!」製作委員会

リックの感想

一部だけですが歌詞も載せておきますので見てください。

一人暮らししてたのおかあさんになる前

ヒールはいてネイルして

立派に働けるって強がってた

今は爪切るわ子供と遊ぶため

走れる服着るのパート行くから
あたしおかあさんだから




新幹線の名前覚えるの
あたしおかあさんだから
あたしよりあなたのことばかり



あたしおかあさんになれてよかった
だってあなたにあえたから

※UtaTenより引用

まず動画を見ようと思ったらすでにHuluの中で削除されていたので歌詞だけを読んでみました。

Hulu仕事早いですね

歌詞を読んだ感想ですが、正直少し泣けました。

ここまで自己犠牲の精神を持たなくてもいいのにと思いました。

と同時に奥さんに対する感謝も生まれましたね。

子育てをしている奥さんは少なからずこれに
当てはまっているようなところはあると思います。

お母さんになるのって本当に大変なことだと思います。

みんな何かを犠牲にしているけどそれ以上に子供が可愛くてしょうがないんですよね。

私も歌詞に出ててくる新幹線ではないですが
自分が興味のないことでも娘が好きならと覚えたりしてますからね。

でも結局これは男側の意見であって
女性からしたらそんなの歌にしてまで言われたくない!って思うのかななんて思いました。

子供を産む前と後の生活の変化にどこかもやっとしてしまうことも正直あります。

例えば楽しそうに遊んでいる独身の人のインスタとか見たときとかですね私は笑
そんな時「幸せなはずなのに…」と思うんですよね。
(これは私だけかもしれません、すみません)

それでもきっと作詞家の方は女性を攻撃したいわけではなくて、
それでも家族がいることが幸せなんだよってことを伝えたかったと思います。

実際に歌詞の最後に「だってあなたにあえたから」とありますしね。

まとめるとだいすけお兄さんは全く悪くないと思いました。
それでもちゃんと謝罪するだいすけお兄さんは素敵ですね^^

もちろん怒っている人の気持ちもわかるのでその方たちも悪くない。
正直誰も悪くない騒動だと思うので早く収束してくれるといいなと思います。

実際に動画を見てみたかったので見れなかったのは残念ではありますけどね。

ゆきの感想

私も炎上を知ったのは遅かったので歌自体聞けてないので、
歌詞を見た感じになってしまうのですが、

一見「え??何で炎上するの??」って思いました

こぉゆぅおかあさんもいるしだろうし。
がんばってるお母さんの歌だな~。
って感じでしたが、

おかあさんになる前との比較があるからなのか

こんなにガマンして育児してるのよ。

って聞こえてしまうのかな….って思ったけど
ちゃんと見ると「おかあさんになれてよかった」
ってのが分かるし。

「あたしおかあさんだから」が強調されすぎてるに
幸せな感じが一部だけなので、
伝わりにくいのかもしれないですね(°Д°;

「もしおかあさんになる前に戻れたなら
夜中に遊ぶわライブに行くの 自分のために服買うの
それぜんぶやめて いま、あたしおかあさん
それぜんぶより おかあさんになれてよかった」

って所も「わたしおかあさんだけど、自分の服買うし、
遊びにも行くよ」
って方も少なくないと思うので、否定されてる感覚になってしまったのかも><

実際私もジェルネイルもしますし、服も買います、ヒールだって履きます
たまには旦那に預けて遊びにも行きますο(*´˘`*)ο

でも、「なにこの歌?」と思ったおかあさんも
「そぉなんだよね~」と思ったおかあさんも
「おかあさんだけど」って思ったおかあさんも

みんなそれぞれ頑張ってるおかあさんだと思いました(◍•ᴗ•◍)

例えば「今は爪きるわ 子供と遊ぶため」

これ見て

あたりまえじゃん。

って思いますが、子供いなければ爪長かろうがネイルが派手だろうが、
なんだっていいのです。
けどやはり、子供できてから変わった部分も少なからずあって、

それが嫌だとかでは無いですよね??
ごくごく自然に子供のことを思ってのことですよね!

だからそぉいえばおかあさんにこんな風にかわったんだな~

って改めてわかる曲ではありますよねο(*´˘`*)ο

そぉ思うとおかあさんの応援歌ってのも分かる気がします(◍•ᴗ•◍)


この動画を無料で見たい方はこちらをクリック!!

ランキングに参加してます^^
クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です